元東大生が果たして東大を中退してよかったのか考察するブログ

東大の近くを歩いていたら、偶然、東大の卒業式に遭遇してしまったことをきっかけに始めたブログです。

東大の推薦入試に批判があるみたいだけれど、なんかつまらん批判が多い②

第二弾です。

f:id:knt-endo:20160330183849j:plain

 

ぼくは課外活動なんか一切しなかったし、

学校の成績も良くない方だった。

 

そして、東大以外の選択肢もなかったから、

一般入試で学科試験の成績が全て。

 

凄くシンプルで楽で、視野が狭かった。

ぼくの時代も推薦入試があったら少し違ったのかな。

 

さて、

「推薦っていう制度はちょっとうさんくさいじゃん、だから誰が推薦してこいつがこうなったのか見えないのが嫌なんだよね」

現役東大生が東京大学の推薦入試に異議 「本末転倒な状況」 - ライブドアニュース

こんな意見があった。

 

おー、面白い。

 

お前が嫌かどうかなんてしらねーよ。って話なんだけれど、

これはすごい示唆に富んだ意見だなと思います。

 

まず、だれもが納得できる基準を求めているようだ。

 

就活なら、いいのにね。

なんか知らないけれど、グループディスカッションで落とされた。

理由はわからん。

 

なんて話はよくある。でも、

大学入試には絶対的な基準を求める。

 

この理由ってなんだろう?

と考えると、1つ思いついたのが、

 

東大一強であること

 

があると思う。

 

つまり、就活なんかだと、NHKだろうと日テレに優劣はない。

人によって価値観が違うし、合う合わないの世界もある。

 

でも、東大は東大なのだ。

 

1番。東大以外になると下なんだ。

と思うと東大に入れなかったら、失敗したとなるわけだ。

 

 

NHKに入れなくても、日テレに入れたら、

別にそれはそれでOK.ってなるのにね。

もちろん人によるとは思いますよ。

 

みんながみんな納得する優劣はないですよね。

NHKと日テレに。

 

でも東大は東大。

 

すごいな東大。

そりゃ入れないと困っちゃう。

落とされたら人生狂う(いや狂わないよ)

 

 

結構根深い問題な気がする。

きっと東大は日本では一強で在り続けると思う。

 

だから東大に落ちると大変。

公平公正を求める。

 

 

けれど、東大以上に入る理由のある大学は

日本の枷を外したらきっとあると思うんだよなー。

 

世界大学ランキングなんかを見ると。

東大よりもランキング高いところが数十校。

 

ランキングの基準もよくわからないけれど、

世界中から人が集まるんだから、きっと東大より何か魅力があるんだろう。

 

きっと東大より上もあるし、同ランクもあるし、

ってなると、東大は公平公正さなんて求めずにターゲットが絞られて、

 

世界から◯◯を学びたい!で東大に来る人が集まってくるだろうな。

 

東大がいい大学になるためには

きっとこの日本語という壁に守られて、

一定の人材確保が約束されちゃっている現状が

変わらないといけないだろう。

 

それは海外大学に進学するのは別にふつう。

ってなることだろう。

 

日本の枷を外す。

世界は広いよ。

 

って思えるきっかけブログにしたいな。