元東大生が果たして東大を中退してよかったのか考察するブログ

東大の近くを歩いていたら、偶然、東大の卒業式に遭遇してしまったことをきっかけに始めたブログです。

東大中退して起業してわかったことが1つある 〜生きていくのは簡単〜

中退して腹をくくって、

しっかり株式会社を作って仕事してみて、

 

気づいたことがあります。

 

f:id:knt-endo:20160406012642j:plain

それは、、

 

生きていくのはそんなに難しいことじゃない

ということです。

 

日本は素晴らしい国です。

 

最低賃金だけれど、

5体満足なら必ず仕事はできます。

 

見つかります。

見つからないのなら、きっと何かにこだわっているのでしょう。

 

自然が嫌いだから、都市部以外には住みたくないとか。

 

生まれ育った土地から離れるのは嫌だとか。

 

そういったこだわりも確かに大切で

それ自体はすばらしいことだなと思いますが、

 

ただ、その制約が自分を苦しめているのも事実です。

 

やっぱり都市部に住もうと思ったら、

それなりに家賃がかかるし、物価も高いから

生活費は相対的に見て高くなってしまい、

 

結果として高い賃金を得ないといけません。

 

一方で仕事が見つからないエリアがあるのも事実でしょう。

 

しかし、あるところにはあります。

 

なんだか意味のないこだわりがあって、

必要以上に生きることに必死になってしまっていた気がします。

 

大企業に入れなければ、人生おしまいだみたいな。

 

働き口なんてくさるほどあって、

生きていくだけなら、生活保護でもフリーターでもいいんですよね。

 

にも関わらず、何を求めて、就活に必死になっているんでしょう。

世間の大学生たちは。

 

これもきっと環境に流されてしまってるのだと思います。

漠然と、幸せとか勝ち負けの基準が作られてしまっている。

 

いざとなったら、働き口はいくらでもある。

 

だからもっと好きに生きたらいいのになと

ぼくは思います。

 

高校から大学にストレートで行くのが

別に正しい生き方とは限りません。

 

大学は4年で卒業するのが

正しい生き方とは限りません。

 

大企業に就職するのが

正しい生き方とは限りません。

 

あたりまえじゃないですか。

 

でも大企業に就職できなくて

命を絶とうとする人もいるわけですよ。

 

 

あなたは人生楽しんでいますか?

もし必死に頑張っているなら、何のために必死になっているんですか?

 

大学受験ですか?

就職活動ですか?

 

なんでもいいですけれど、

それはあなたの貴重な時間を投下する意義のある

目的ですか?

 

その目的を作ったのは誰ですか?

 

考えてみてください。

 

その上で、必死になる意義があると思ったら、

必死になりましょう。

 

ちなみにボク自身は今、めちゃくちゃ必死です。

人生最高にがんばってます。

 

色んな物を犠牲にしていますが、

目的は自分で作って、そのために動いています。

 

だからどう転んでも後悔はありません。

 

だからこそ、必死になり切れます。

全てを投下できます。

 

もし何かに本気になりきれてないなら、

目的を振り返ってみてください。

 

そして、その目的を達成したいと思える理由が

大きく、たくさんあるなら、必死になれますよ。

 

あるいは環境に引っ張っていってもらう。

 

そんな環境作ってみようと考えてます。