元東大生が果たして東大を中退してよかったのか考察するブログ

東大の近くを歩いていたら、偶然、東大の卒業式に遭遇してしまったことをきっかけに始めたブログです。

本日、東京大学の学位授与式だそうです。

昼食を買いに、本郷通沿いを歩いていると、、、

何やら普段見かけない、おじさま、おばさまたちが歩いている。

 

なにかあったんかな?

 

と思ったら、すぐに合点が行った。

今日は東大の卒業式だ。

よく見ると、私なんぞは一度も着たことがないような

 

正方形が乗った帽子をかぶり、

↓ これ

 

f:id:knt-endo:20160324133627j:plain

それはどこに売っているんだろうかと思うような

海外大学の卒業式に着るような、ハリーポッターの世界の

晴れ着を着ていらっしゃる。

 

こんなの↓

f:id:knt-endo:20160324133737j:plain

そうか、今年もこの季節が来たのか。

ここを歩くたくさんのエリートたちはきっと

日本を背負っていくんだろう。

 

そうすると、しみじみ何やら複雑な感情が湧いてきた。

 

ぼくもあの彼らと同じところに

立っている未来もあったのか

 

そう。

 

ぼくは昨年、東京大学工学部を中退した。

 

なぜ東大を辞めたのか。

果たして東大中退、結局高卒だが、

この学歴はどうなのか。

 

東大に入学する価値は?

東大を卒業する価値は?

 

みたいなことをこれから徒然と書いていこうと思う。

 

そして、大学を中退しようと考えている人、

休学しようと考えている人、

 

あるいは東大に入ろうとしている人、

 

なんかのお役にもしかすると

少しでも役に立てると嬉しく思う。

 

ではこれからよろしくお願いします。