元東大生が果たして東大を中退してよかったのか考察するブログ

東大の近くを歩いていたら、偶然、東大の卒業式に遭遇してしまったことをきっかけに始めたブログです。

盲目的に『東大』に過剰反応するのはいかがでしょう?

東大生あるいは東大卒って

響きはなんだか、すごそうですよね。

f:id:knt-endo:20160328160049j:plain

プロフィールに

東京大学法学部卒業とか入っていると

なんだか凄そうな人に感じるし、

 

東大生がなにかやると、

過剰に反応します。今でいう炎上?し易いですね(笑)

 

最近だとポッキー事件ですかね。

withnews.jp

 

これどうなんでしょう?

 

東大に対して過剰反応する。

みんな東大大好き。

 

これを使って、ぼくのブログも多少アクセスを稼げるかもしれませんね(笑)

 

それはともかくみんな東大大好きです。

 

目の前の人が東大卒だったら、

えっ、となる。

 

 

過剰反応するのは

きっと東大生に希少性があるからなのかも。

 

東大生って年間何人輩出されているか知りますか?

 

本当にレアなのでしょうか?

 

 

東京大学、学部入学者数は3000人前後。

これはあまり変わっていないようです。

d.hatena.ne.jp

 

平たく考えよう。

 

今年で考えると、1,191,665人 丸めて1,200,000人

出生数|年次統計

 

うち3000人が東大生になっていると考えよう。

もちろん浪人した人もいる、そのあたりは考慮しない。

 

1,200,000人中3,000人

 

0.25%

 

1000人中2.5人かぁ。

400人中1人。

 

どう思います?10クラスあったら1人?

 

意外といるなという印象をぼくは受けちゃいました。

 

ただ、エリアごとでも異なりますよね。

きっと東京だと比率は高いでしょう。

 

その他だと低いでしょう。

 

ことしはこんなものですが、

きっと昔はもっと希少だったのも確かでしょう。

 

出生数は

日本でもっとも出生数が多かった時代、1949年と比較すると

 

今年の大学受験世代は44.2%

と半分以下になっている。

 

となると、、、東大生はどんどんレアじゃなくなってきているんですね。

 

ほうほう、

ざっくり800人に1人から400人に1人となっていると

 

東大生云々じゃなくんて、

 

人口問題ってもっと騒がないとダメだな

と思いますよね。

 

自分の無知ぶりを知るとともに、

概算でも数字を出すって直感的理解が進んでいいですよね。

 

メディア等ではわかりやすいものが

やはり話題になりやすいから、

 

飛行機事故のほうがニュースにしやすいですよね。

そういえば昨年は新幹線の問題も話題になりました。

 

車のほうが人を殺しているのにね。

 

もっと言えば、自ら命を断つ人のほうが多いのにね。

 

なんだか思わぬ着地をしてしまいましたが、

考えるってとても大切なことじゃないでしょうか?

 

ぼくはなんとなく東大に行ってしまったクチです。

 

だからその選択の仕方は大いなる反省を繰り返しています。

そもそも東京大学以外の選択肢はなかったのか?

 

日本だけでも選択肢は無数にある。

 

そもそも大学に何故行くのか?

ぼくの高校は当たり前のように大学を受験する流れがあったが、

それでも今でも

 

同世代の半分の人は大学に行かないわけですよね。

 

 

そもそも日本という枠組みで進路を考えるべきなのか?

中国だって、インドだって、シンガポールだってそんなに遠くない。

 

もちろん欧米諸国もある。

 

海外大学に進学するなんて考えもしなかった。

 

そこに自分の視野狭窄さを感じる。

部屋にあった、そして今もある、地球儀を

もっと眺めていたらぼくの選択は

 

色々違ったのかもしれない。

 

なんて今更思い、

 

後悔しても遅いなんて話じゃなくて、

それを反省して、次に活かす。

 

そんな生き方をしようと思う。

 

そしてまた後悔する(笑)

次は宇宙かな。場所的縛りだけじゃないですよね。

時間的なものもあるし。。。

 

考えよっと。