元東大生が果たして東大を中退してよかったのか考察するブログ

東大の近くを歩いていたら、偶然、東大の卒業式に遭遇してしまったことをきっかけに始めたブログです。

本日も2016年卒の東大の卒業式だったようです……

このブログを始めたのは

2016年3月24日。

 

本郷キャンパスの周辺を歩いていると

見慣れない格好をされている方がたくさんいて、、、

f:id:knt-endo:20160324235657j:plain(出典:http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/h15_05_j.html

こんな人がいて、東大の卒業式だと悟ったことがきっかけだったのですが、、、

今日も見慣れない格好をされてる方が歩いてます。。。

 

f:id:knt-endo:20160324235736j:plain

青いのが入ってませんね。

女性も袴っていうんですかね。

 

きらびやかな色の装いをされています。

 

しかも昨日より圧倒的に人が多い。

LINEを見てみると、、、

 

未読23件

 

ん?

 

悟ります。未練がましく入っている

東大の学科のLINEグループ。

 

卒業式がどうのこうの話しているんだろう。

 

ぼくはトークルームを削除した。

 

 

さて、

 

 

2016年3月25日が東京大学の学士

つまり、一般の普通の4年制大学の卒業式だったのです。。。

 

昨日は大学院の卒業式のようです。

青いのが付いてる人は大学院の人だったようです。

 

f:id:knt-endo:20160324235657j:plain f:id:knt-endo:20160324235644j:plain

 

この2つが修士や博士。

 

学士は

f:id:knt-endo:20160324235736j:plain

 

やっぱりドクターまで行くとカッコいいですね。

ぜひぜひ博士課程まで行って欲しいですね笑

 

冗談ですよ。

 

もしacademicの世界、研究の世界に身を埋めるなら、

海外でやったほうがいいですよ。

 

一流は日本に殆ど無いですから。

ほとんどですよ。ほとんど。

 

適当に楽しくやるなら、いいんですが、

せっかくの優秀な頭脳は地球規模に役立ててほしいものです。

 

ただ、東大の同期で、スイスに行った奴がいますが、

相当苦労したみたいですね。

 

推薦状すら書いてくれないらしいですよ。

一番大事なのに推薦状。

 

内向き感がすごいですね。

 

「東大でいいじゃない、何が不満なの?」

とか言うらしいですよ。

 

いやいや、不満とかじゃなくて

だったら海外でもいいでしょ

 

もちろん一部だとは思いますが、

日本の閉鎖感に苦労して、海外に出ていく人もいるようです。

 

そんな扱いされたら、

日本に戻ってきたくなくなりそうですね。

 

せっかくなら、向上心のある人は

思考停止せず、国内でもいいから、

東大以外をぜひ選択肢に入れてほしいものです。

 

 

明日も本郷キャンパス近くを歩きますが、

流石に明日は遭遇しないことを祈ります。