元東大生が果たして東大を中退してよかったのか考察するブログ

東大の近くを歩いていたら、偶然、東大の卒業式に遭遇してしまったことをきっかけに始めたブログです。

東大の卒業式の時に着るアレはレンタルらしい

本日、2016年の東大卒業式で、

東京大学本郷キャンパス周辺を

欧米か!

と思うようなエリートたちが歩いていました。

 

f:id:knt-endo:20160324235644j:plain

この服ってどこで手に入れるんだろう?って

気になって仕方がなかったので、

友人に聞いてみたところ、、、

 

私「今日卒業生たちがなんか青いの着てたんだけれど、アレってどうやって手に入れるの?みんな同じっぽいの着ているんだけれど、、、」

友(某外資コンサルティングファーム勤務)「あれはレンタル、卒業前にいろんなところがから情報が回ってきたよ。URL」

 

ときた。

 

あっ、そうか、レンタルか。

 

レンタルか

 

こういうところが中退した人間の悲しいところだ。

情報ギャップ。共通言語がない。

 

で、もらったURL

f:id:knt-endo:20160324235644j:plain

 

式服(アカデミックガウン)の着用について | 東京大学

 

ちゃんと着方まで説明してる、、

でもかっこいいね。借りられるならこれは借りるね。

f:id:knt-endo:20160324235657j:plain f:id:knt-endo:20160324235736j:plain f:id:knt-endo:20160324235751j:plain

 

くそぅ、かっけーな。

 

借りるだけ借りて、卒業生気分でも味わおうかなと思ったら、、、

東京大学の卒業者のみの利用か?

東京大学を卒業、修了を証明する書類をお持ちでない方に、レンタルまたは販売する事はできません。

アカデミックガウン 東京大学消費生活協同組合

あっ、はい。中退は東大生にあらずですね。

 

はいはい知ってます。

 

知ってます。

 

アカデミックガウンという言葉を

これをきっかけに知れただけでも良しとしましょう。

 

東大中退者だけの中退式とかやれたら楽しいかもなー。

このブログが流行ったらやってみるか笑

 

ホリエモンとか来てくれるかな笑

いや、来ないな。

 

このブログで普通の優等生な東大生が

気の迷いで東大を辞めることが避けられたら嬉しいな。

 

そして、普通じゃない優秀な東大生が

さっさと東大をやめちゃえばそれはそれで面白いな。

 

もっと普通じゃない東大に入るのが当然と思い込んでる

優秀な高校生以下が日本国内の大学に興味を失えばいいな。

 

この記事は本筋からは外れましたが、

ちょっと悔しい思いもするということも

ぶっちゃけあるということです笑